2008年1月22日

有り難い時代(ネット動画)

三十路を超えた世代には昨今のネットでの動画事情は非常に有り難く感じます。
例えば、以下のような映像が見たい瞬間に引き出せるのですから。
私の場合はジャーマンロック好きから派生し、サイケ、プログレ、テクノなど渡ってきましたが、当時は余程で無い限りお目にかかることも無く、あしげく西新宿に足を運んでは“それ専門”の店で探してもらったり、取り寄せてもらったり、苦労したものです。英米モノはともかく独モノは比較的何もかもが流通難・・・な印象でした。

ノイバウテンをはじめ、
アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン - サブリナ
(Einstürzende Neubauten - Sabrina)

クラフトワークの「電卓」だけでもざっと見ただけで
クラフトワーク - 電卓 1
クラフトワーク - 電卓 2
クラフトワーク - 電卓 3
クラフトワーク - 電卓 4
(Kraftwerk - pocket calculator/dentaku)
こんなに・・・・・おまけに、
クラフトワーク - アウトバーン
(Kraftwerk - Autobahn)
も。

果てはアモンデュールIIとか
Amon Düül II - Soap Shop Rock live
アモンデュールIIは最近まとまったDVDが出たので迷わず買ったんですが、1970年のこの映像は入っていませんでした。

いやはや本当に涙ものの有り難さ。